2021年7月FOMCレビュー!ドル円大爆益中元金融機関勤務プロトレーダーMASAが今後のUSDJPYドル円を徹底解説!

米連邦準備制度理事会FRB)は、7月27日、28日に米連邦公開市場委員会FOMC)を開催しました。

市場予想通り、ゼロ金利政策および量的緩和の維持を決定しました。

今回の焦点は、以下の2点です。

物価と雇用の基調判断

量的緩和の縮小(テーパリング)に関する議論

 

🌟物価と雇用の基調判断について

FOMC声明では、物価上昇は一時的との見方が維持され、雇用回復は続いているとの見解が示されました。なお、今回新たに、量的緩和政策の先行き指針(フォワドガイダンス)が強化された昨年12月以降、経済は雇用最大化と物価安定の目標に向けて前進しており、今後複数の会合で進捗の評価を続ける旨の文言が追加されました。

この新たな文言は、米国経済は現在、FRBの政策目標(雇用最大化と物価安定)に向けて前進していると明言しています。量的緩和政策のフォワドガイダンスは、「雇用最大化と物価安定の目標に向けてさらなる大きな前進を遂げるまで」量的緩和政策を続けるというものですので、「今後複数の会合で進捗を評価」した結果、「さらなる大きな前進」が確認された場合、量的緩和の縮小(テーパリング)が実施されると解釈できます。

FOMC内でテーパリングの議論は始まっていることを示唆していると言えます。

実際、FOMC声明が発表された直後の市場では、テーパリングを意識したと思われる反応がみられ、米10年国債利回りは上昇、ドル円はドル高・円安方向に振れ(図表2)、ダウ工業株30種平均など米主要株価指数は下落しました。

 

f:id:masaprediction:20210729141840p:plain

※三井住友DSアセットマネジメントより引用

 

🔽7/29 03:00~ライブ配信で実況中継!

youtu.be

 

🌟②量的緩和の縮小(テーパリング)に関する議論について

上記①で議論はすでに始まっているということが示唆されましたが、パウエル議長自身も記者会見で、資産購入のペースや構成をどのように調整するかを検証したと述べ、議論が行われていることを認めました。また、テーパリングについても、今は事前に周知する過程にあるとの見解を示しました。

ただ、その一方で、テーパリング開始の条件とする「さらなる大きな前進」について、数値的な基準を示すことはできず、雇用についてはまだ完全雇用には達していないとし、テーパリング開始はまだ先であることを示唆しました。

これを受け、テーパリングを警戒した市場にいったん落ち着きがみられました。FRBは今回のFOMCで、市場の動揺をおさえつつ、テーパリング開始に向けた地ならしを進めることができたと考えます。

 

🌟USDJPYドル円サイクル理論上構成

pc→1月6日起点30本目
mc→6月7日起点39本目(4-mc)
4hc→7月19日起点47本目(3-4hc)

 

🔽週足

f:id:masaprediction:20210729142621p:plain

1/26安値起点pcは、7/2の高値を持ってpcトップをつけ、pcボトムへ向かって下落中と想定している。

 

🔽日足

f:id:masaprediction:20210729142840p:plain

ディセンディングトライアングルの形状をしている。

これは、売りシグナルとなる。

 

f:id:masaprediction:20210729143334p:plain

🔽4h

f:id:masaprediction:20210729143036p:plain

7/19安値起点3-4hcは、レフトトランスレーションを想定している。

つまり、7/19安値割れを見ている。

f:id:masaprediction:20210729143507p:plain

 

綺麗な逆ヘッド&ショルダーを形成している。
一般的には、買いシグナルとなるが、これは高値圏で出現した場合には、ダマシとなりやすい。

youtu.be

 

🔽ドル円ショートポジション大爆益!

f:id:masaprediction:20210729143755p:plain

youtu.be

 

🌟FXはFEC手法!最強完全無料オンライングループ!プロトレーダーMASAのLINEオープンチャット【MASA FXリアルタイム実況中継】を無料で見て、一緒に頑張っていきましょう!

lin.ee

 

🌟【MASA FXリアルタイム実況中継】の通知と一緒にLINEで経済指標や相場の急変動をLINEで受け取りましょう!LINE FX新規登録のみで受け取ることが出来ます!

🔽新規登録はこちら!

f:id:masaprediction:20210728141355p:plain

 

🔽YouTubeチャンネル登録よろしくお願いいたします!

www.youtube.com

🔽Twitterフォローよろしくお願いいたします!

twitter.com

 

※ご注意事項
FXは預金と違って元本保証の金融商品ではありません。レバレッジがあり、大きな取引ができるリスクのあるものです。
したがって、売買指示、投資助言、損失補填にあたる行為は当方行いません。
取引に関しては、自己資金等を十分考慮しご自身の判断でご利用下さい。
内容に関して、確実性を保証するものではございません。
提供する情報に基づき、ご自身の判断で投資した結果については、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。