【12/11~17暗号資産マーケット振り返り!】迎える金融政策の転換点!BTC相場反転には売りこなす期間も必要!?

🌟↓こちらからポチっとクリックして応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ
にほんブログ村

🌟今週(11日〜17日)の仮想通貨相場

今週のビットコイン相場は上値の重い展開を見せ、48,000ドル付近をやや軟調気味に推移している。

 

🌟週間騰落率

🌟月初来騰落率

🌟年初来騰落率

 

今週のビットコイン(BTC)対円相場は、週明けからやや値を下げ、17日正午時点で、540万円台中盤で推移している。

週末に採掘難易度が8.33%と大幅に上方調整されたことを好感し、570万円台で取引を開始したBTC相場だったが、CMEのBTC先物取引が始まると窓埋めを目指し上値の重い展開に。そこに、SolanaへのDDoS攻撃報道や、Binanceシンガポールが暗号資産(仮想通貨)交換業の登録申請を取り下げたとの報道、さらにはFOMCを控え米株に売りが入り、BTCは週明けから下値を模索する展開となった。

一方、200日移動平均線が相場のサポートとして機能すると、14日にはNIKEのRTFKT買収を受けて一部のNFTとメタバース銘柄が上昇したことに加え、イーロン・マスク氏が一部のテスラ商品のDOGE支払いを可能にする意向をTwitterで発表したことでDOGE相場も急騰。BTCはこれらのアルトコインの上昇に支えられ底堅い推移に転じると、CashAppのBTC送金機能追加を受けて550万円まで反発した。

週央には、一時、FOMCを控え14日の上げ幅を解消する場面もあったが、結果が来年3月でのテーパリング完結と3度の利上げ予想と、市場予想と概ね合致したことでリスクオフの巻き戻しが起こり相場は急旋回し560万円にタッチ。ただ、翌日NY市場での株価の軟調な推移に連れ安となり、再び上値を重くしている。

 

今月4日の暴落以降、BTC相場は下げ止まってはいるものの、上値の重い展開が続いており、520万円〜590万円のレンジ内でジリ安となっている。そもそも、暴落最大の要因がパウエルFRB議長による政策正常化前倒し示唆だったため、今週のFOMCでの政策と金利見通しのタカ派への傾斜は十分に織り込まれていた格好だが、イベント通過後の相場は伸び悩んでおり、200日移動平均線を巡る攻防は目先も続きそうだ。

9月のFOMCも11月のテーパリング開始が示唆され、どちらかと言えばタカ派的なトーンであったが、年末時点の個人消費支出(PCE)見通しが引き上げられ、期待インフレが反発したのにBTCも追随していた。今回の会合でも年末時点のみならず来年末時点のPCE見通しも引き上げられ、12月は下落基調にあった期待インフレが反転の兆しを見せている。政策の早期引き締めでインフレが抑制されるとの思惑が強かっただけに、来年の物価見通し引き上げはちょっとしたサプライズだったか。

全般的な相場環境の観点から鑑みると、金融政策の転換点が訪れたことで金融相場から業績相場への移行もそれ程遠くなさそうだ。ただ、FOMCで突発的に反発したBTCだが、翌日のNY市場では結果を消化するような展開となっており、相場が切り返すにはもう少し売りをこなす期間も必要か。

※JDR proより引用

 

🌟暗号資産(仮想通貨)に関する情報収集はJDRpro.で!
国内初のデジタルマネー(暗号資産)の格付け・インデックスを提供するサービス!
⇩新規ユーザー登録(無料)はこちら!

JDRpro.

⇩コインチェックの新規登録(無料)はこちら

 

🌟プロトレーダーMASA監修FX奥義は、暗号資産にももちろん使えます!

masaprediction.hatenablog.com

 

🌟LINE友だち追加をして、完全無料で暗号資産(仮想通貨)のトレードをマスター!

lin.ee

🌟暗号資産の取引はexnessで!まさかのスワップフリー!

f:id:masaprediction:20211212023217p:plain

⇩新規登録(無料)はこちら⇩

 

🌟Huobi Japan(フォビジャパン)キャンペーン実施中!

__________506.253.png

⇩新規登録(無料)はこちら⇩

フォビジャパン

 

🌟ビットポイント「チェーンリンク(Chainlink/LNK)の現物取引サービス」提供へ!

masaprediction.hatenablog.com

🌟AIで相場を先読み!好パフォーマンスを継続中「FOLIO ROBO PRO」オススメです!

🔽新規登録はこちら!

FOLIO ROBO PRO

🌟プロが厳選したベンチャー企業に投資できる!
株式投資型クライドファンディングイークラウドオススメです!

🔽投資家登録(無料)はこちら!

イークラウド

🔽YouTubeチャンネル登録よろしくお願いいたします!

www.youtube.com

🔽Twitterフォローよろしくお願いいたします!

twitter.com

※ご注意事項

FXや株価・仮想通貨は預金と違って元本保証の金融商品ではありません。レバレッジがあり、大きな取引ができるリスクのあるものです。
したがって、売買指示、投資助言、損失補填にあたる行為は当方行いません。
取引に関しては、自己資金等を十分考慮しご自身の判断でご利用下さい。