【投資初心者🔰必見!】投資信託のつみたて投資のメリットとは!?

🌟前提~投資信託とは!?

投資信託(ファンド)」とは、一言でいえば「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」です。
「集めた資金をどのような対象に投資するか」は、投資信託ごとの運用方針に基づき専門家が行います。

投資信託の運用成績は市場環境などによって変動します。投資信託の購入後に、投資信託の運用がうまくいって利益が得られることもあれば、運用がうまくいかず投資した額を下回って、損をすることもあります。このように、投資信託の運用によって生じた損益は、それぞれの投資額に応じてすべて投資家に帰属します。

つまり、投資信託元本が保証されている金融商品ではありません。
この点は銀行の預金などとは違うところですので注意が必要です。

f:id:masaprediction:20210910124924p:plain

投資信託協会より引用

 

🌟運用を行う必要性について

🔽将来への備え

将来のお金に対する不安をお持ちではないでしょうか?

結婚、マイホームの購入、子供の教育などといった人生で訪れるライフイベントで必要になってくる費用や、現状の社会保障などを考えると老後の生活についても、将来に漠然とした不安を抱えている方は少なくないと思います。

そういった不安に対する「備え」は早いうちから考えていくことが大切であると思います。

 

🔽年金制度と2,000万円問題

特に老後の生活を心配する声が多く聞こえてきますが、日本の年金制度でいえば、現役世代から集めた掛金を今の年金世代に渡す仕組みになっています。少子高齢化」が急速に進むなかで、年金制度を支えることが難しくなってきていることから、老後の生活費を年金だけに頼るのは困難になると思われます。

下図の内閣府が出す高齢者白書の推計では、2065年では日本人の平均寿命は女性が91.35歳、男性が84.95歳とされており、長生きに応じて老後に必要な資金も年々増加していくことが予測されるため、「長生き」への備えがますます重要になってきています。

f:id:masaprediction:20210910125314p:plain

※LINE証券より引用

 

そして最近よく耳にする2,000万円問題。漠然と老後に2,000万円が必要になってくるものであると思っていらっしゃるかたも多いかと思いますので、「2,000万円」という数字がどこから出てきたものなのか以下に説明させていただきます。

まず下図(高齢夫婦無職世帯の家計収支(2017年))をご覧ください。

図は高齢夫婦の無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみ)の平均的な毎月の家計収支を表わしたものになります。収入も年金給付に移行しているため減少し、実収入としては20.9万円になります。そして実消費を見てみると26.3万円と実収入から5.5万が不足していることがわかります。この月で不足する5.5万円をこの先続く老後生活30年(仮定)で掛け合わせた場合に算出されるのが約2,000万円という数字になるわけです。

そのため、各々の収入と消費のバランスにより不足分も異なってきますので、各々の収支を把握していくことが資産形成を検討するうえで重要になります。

 

f:id:masaprediction:20210910125509p:plain

※LINE証券より引用

 

🌟投資信託のつみたて投資のメリットとは!?

定期的に忘れず購入できる

➡定められたタイミングで、購入手続きを行わずとも自動的に購入してくれるので、「毎月購入することを予定していたが、うっかり購入し忘れてしまった」ということがなくなります。また購入にかかる引落や注文自体も自動で行うことから手続きの手間が省けます。

 

購入タイミングで悩まない

➡「いまは価格が高いからやめておこう」と思って、いつまでも投資を始められないということがなくなります。

 

安定運用が期待できる

➡つみたて投資を長期で行う場合、投資対象の損益の振れ幅が短期で行う場合に比べ小さくなる効果があるので、安定した運用成果が期待できます。

 

ドルコスト平均法を活用できる

➡定期的に一定額を購入することで、価格が低いときは購入量が多くなり、価格が高いときは購入量が少なくなるため、平均購入単価を平準化できる投資方法を活用できます。

 

🔽ドルコスト平均法とは!?

価格が変動する商品について、定期的に一定の金額で購入する方法(つまり積立投資)のことを、ドルコスト平均法といいます。
購入金額を一定に保つことで、価格が下がった時には多くの数量を購入し、価格が上がった時には少ない数量を購入します。結果的に、以下の図のように、平均購入単価を下げられます。

f:id:masaprediction:20210910130037p:plain

※りそなグループより引用

 

🌟投資信託のつみたて投資はLINE証券がオススメです!

➡購入時手数料がなんと無料!月1,000円~つみたて可能!

f:id:masaprediction:20210910130419p:plain

🔽LINE証券新規登録はこちら!

LINE証券

 

🌟プレゼント総額賞金100万円!ドル袋現金プレゼント企画!】FXGT×MASAコラボCP全貌公開!

youtu.be

masaprediction.hatenablog.com

🌟FXGTよりBTC暴落緊急CP実施中!

f:id:masaprediction:20210910131015p:plain

※9月8日 02:00:00 ~ 9月11日 01:29:59 

🔽新規登録はこちら!

🌟FX連載記事スタートしました!元金融機関勤務プロトレーダーMASA式FXトレード戦略徹底解説!サイクル理論・エリオット波動完全マスター!

www.gogojungle.co.jp

➡お支払いはTOKYU CARDがオススメです!

TOKYU CARD

🌟TURJPYトルコリラ円のキャリートレードには、くりっく365がオススメです!

youtu.be

🔽くりっく365新規登録はこちら!

くりっく365

🌟ZARJPYランド円キャリートレードには、LINE FXがオススメです!

youtu.be

※18:37~ランド円について徹底解説!

masaprediction.hatenablog.com

🔽LINE FX新規登録はこちら!

LINEFX04

🌟FX初心者必読!ザイFX!が作ったFX入門書!

f:id:masaprediction:20210907101445p:plain

🔽ご購入は楽天ブックスで!

🌟今注目の【腕時計投資】は、【トケマッチ】に時計を預けて収益化!

🌟ブランド品の高価買取ならOKURA(おお蔵)で!

OKURA

🌟33歳日本代表MASA推薦!メンズスキンケアはゴリラクリニックで!

ゴリラクリニック

f:id:masaprediction:20210908095139p:plain

🌟トレードのストレス発散に!スコアアップにコミット!ライザップゴルフ!

ライザップゴルフ

🔽YouTubeチャンネル登録よろしくお願いいたします!

www.youtube.com

🔽Twitterフォローよろしくお願いいたします!

twitter.com

※ご注意事項
FXは預金と違って元本保証の金融商品ではありません。レバレッジがあり、大きな取引ができるリスクのあるものです。
したがって、売買指示、投資助言、損失補填にあたる行為は当方行いません。
取引に関しては、自己資金等を十分考慮しご自身の判断でご利用下さい。