XAUUSDゴールド長期売りのチャンスだ!その根拠は!?

🌟前提~金投資とは!?

現物資産の代表格でもある「金」は、国際情勢の変化や災害時に金価格が上昇する傾向にある。そのため、有事に備えてポートフォリオの一部に組み込んでいる投資家も少なくない。

🌟これまでの歴史

ニューヨーク金先物(以下、金先物)は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に伴ない昨年8月に1トロイオンス=2,069米ドルと、史上最高値を記録した。
2000年以降を振り返ると、11年8月にかけては、08年9月のリーマン・ショックに象徴される世界金融危機(①)の発生と、それに伴なう米長期金利の低下・米ドルの下落(②、④)などを背景に、金先物が大きく上昇しました。
ところが、長期金利や米ドルが横ばいの推移になると、金先物は下落し始め、さらに米ドルが上昇したことなどから、15年12月にかけて調整したその後、長期金利が18年に天井を打った前後から回復ペースが上がった金先物は、19年以降の米長期金利の低下(②)や20年のコロナ禍(①)などを背景に急伸し、8月に史上最高値をつけた

f:id:masaprediction:20210823003454p:plain

f:id:masaprediction:20210823003522p:plain

日興アセットマネジメントより引用

 

🌟量的緩和縮小(テーパリング)についての動向

米国では8月18日、FRB連邦準備制度理事会)が7月のFOMC連邦公開市場委員会)の議事要旨を公表しました。

それによると、量的緩和の縮小、いわゆるテーパリングについて、ほとんどの参加者が、経済の回復が予想どおり進展すれば、年内の開始が妥当と考えている一方、2022年初めの開始が妥当とみているのは一部に限られているとのことです。

市場では従来、今年12月のFOMCでテーパリングが決定され、来年1月に開始されるとの見方が有力でしたが、今回の議事要旨の公表を受け、年内開始の可能性が織り込まれ始めました。
同議事要旨の公表を受け、18日に米国株式は下落したものの、主要株価指数の騰落率は前日比▲1%前後にとどまりました。

また、米国債の利回りや米ドルは小動きとなりました。こうした背景には、7月のFOMC以降、FRB関係者からテーパリングの早期開始に前向きな発言が目立ったためと考えられます。

なお、19日のアジアや欧州でも、総じて株安となり、下落率が米国を上回った市場も少なくありませんでしたが、中国での規制強化の動きへの警戒感が強まった影響などと考えられます。

下の左表のとおり、FOMCは年内にあと3回予定されています。9月3日に発表となる8月の雇用者数が高水準となれば、9月のFOMCでテーパリングが決定される可能性もあります。

ただし、7月のFOMCの声明文には、テーパリングについて、「今後複数の会合で議論する」と記されています。また、同会合の後、ワクチン接種ペースの鈍化や変異株の感染拡大などに伴ない、ミシガン大学消費者信頼感指数、ニューヨーク連銀製造業景気指数が大幅に下振れするなど、軟調な経済指標が目立っていることなども踏まえると、テーパリングの決定は早くて11月のFOMCとなる可能性が高いと考えられます。
いずれにしても、テーパリングが年内に決定・開始となる場合、市場で再度、一時的な動揺が見られる可能性は否定できません。しかし、早期に開始となる分、資産買入れ縮小ペースが緩やかとなれば、金融環境が過度に引き締められるリスクは抑えられると期待されます。
なお、変異株の感染拡大に伴ない、複数の米金融機関などが出社再開の時期の先延ばしに動いていると報じられています。今後、学校の再開も含め、経済活動再開の先送りが拡がるような場合、労働市場の回復の遅れ、ひいてはテーパリング決定の先送りにつながる可能性も考えられます。そうした状況にあるだけに、8月下旬のジャクソンホール会議では、パウエルFRB議長が27日の講演でテーパリングの早期開始の可能性を示唆することはあり得るとしても、踏み込んだ発言までは行なわないと考えられます。

f:id:masaprediction:20210823004137p:plain

f:id:masaprediction:20210823004159p:plain

日興アセットマネジメントより引用

 

➡テーパリングが決定されれば、ドル高となりやすいため、一般に逆相関のゴールドは長期的に下落する可能性がある。

 

🔽DXYドルインデックス日足

f:id:masaprediction:20210823004536p:plain

3/31高値を更新したことにより、レンジブレイクした可能性がある。

日足レベルで、上昇トレンド入りを示唆している(=ドル高

 

🔽ゴールド月足

f:id:masaprediction:20210823004837p:plain

2011年高値を超えてから、大きく下落してきている。

高値切り上げ型Wトップの可能性がある。

f:id:masaprediction:20210823005118p:plain

また、20SMAを割り込みにいこうとしている。

グランビルの法則5番=売りシグナルが発生していると言える。

 

youtu.be

 

🔽週足

f:id:masaprediction:20210823005430p:plain
ディセンディングトライアングルの形状をしている。

この場合、直近サポートライン(図の青丸印)を下抜けする可能性がある。

f:id:masaprediction:20210823005533p:plain

🔽日足

f:id:masaprediction:20210823005726p:plain

8/9安値起点mcは、現状8/16高値をもってトップをつけている。

この場合、トップまでの本数が7本のため、レフトトランスレーションを形成する可能性がある(mcは35~45本前後でワンサイクルを形成するため

 

※サイクル理論についてはこちら!

masaprediction.hatenablog.com

また、現状は高値・安値共に切り下げているため、ダウ理論上下降トレンドと言える。

8/9安値を下抜けすれば、下降トレンド継続とみなせる。

youtu.be

 

➡以上より、ゴールドは長期的に下落していく可能性がある。

 

🌟8/18ゴールド1791ドル下落予想的中!(MASA FXリアルタイム実況中継)

f:id:masaprediction:20210823010532p:plain

f:id:masaprediction:20210823010615p:plain

🌟ゴールドのショートは、FXGTがオススメです!ショートスワップポイントが+!

f:id:masaprediction:20210823011152p:plain

🔽新規登録はこちら!新規登録で5,000円プレゼント!

🌟【完全無料!】LINEオープンチャットMASA FXリアルタイム実況中継でプロトレーダーMASAのトレードスキルをマスターしましょう!

🔽友だち追加はこちら!

lin.ee

🌟TURJPYトルコリラ円のキャリートレードには、くりっく365がオススメです!

🔽その根拠は!?

youtu.be

🔽くりっく365新規登録はこちら!

くりっく365

🌟ZARJPYランド円キャリートレードには、LINE FXがオススメです!

🔽その根拠は!?

masaprediction.hatenablog.com

 

🔽LINE FX新規登録はこちら!

LINE証券

🔽YouTubeチャンネル登録よろしくお願いいたします!

www.youtube.com

🔽Twitterフォローよろしくお願いいたします!

twitter.com

 

※ご注意事項
FXは預金と違って元本保証の金融商品ではありません。レバレッジがあり、大きな取引ができるリスクのあるものです。
したがって、売買指示、投資助言、損失補填にあたる行為は当方行いません。
取引に関しては、自己資金等を十分考慮しご自身の判断でご利用下さい。
内容に関して、確実性を保証するものではございません。
提供する情報に基づき、ご自身の判断で投資した結果については、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。