7/26~元金融機関勤務プロトレーダーMASA式投資環境レポート!

🌟動画解説

youtu.be

 

🌟先週の振り返り

米主要株価指数が揃って最高値を更新しました。週初はコロナ変異株による感染拡大懸念等から株価が下落したものの、その後は感染懸念の後退や堅調な米企業決算などを好感し株価は反転。米主要株価3指数は最高値を更新して週を終えました。米10年債利回りは週初に低下しその後反発。米ドルは円やユーロに対して上昇し一方、英ポンドや豪ドルやNZドルに対して下落しました。今週に米FOMCを控え、先週は米FRB高官による発言は無し。22日のECB理事会は今月8日の「戦略見直し」を受けて政策の先行き指針(FG)を変更。物価目標の持続的な達成が明確になるまで緩和的な政策を続けるとしました。また、インフレ率が目標を一時的に上回っても必ずしも直ちに政策を変更はしないとの方針も示しました。

f:id:masaprediction:20210726193441p:plain

三菱UFJ国際投信より引用

🔽NYダウ見通し

masaprediction.hatenablog.com

🌟今週の焦点

27-28日の米FOMCです。同会合では量的金融緩和の縮小(テーパリング)が議論される見通し。国債MBSを同時に減額することや常設レポ制度(SRF)を設置することが支持される一方、減額開始にはまだ時期尚早との結論となるでしょう。市場の視線は8月の米ジャクソンホール会合や9月以降のFOMCに移る見込みです。米政治に関してはインフラ投資計画や債務上限に要注目。

7月31日には連邦政府の債務上限適用停止期限が到来します(図3)。米議会は一昨年、連邦政府の借金の上限を定めた法律の適用を停止、コロナ禍の危機対応支出を講じました。今週中に再び債務上限の適用停止を延長せねば、連邦政府は手元現金でやりくりする必要に迫られます。米イエレン財務長官は、9月にもこの手許現金を使い果たし、債務弁済に支障が生じる可能性を警告しています。

f:id:masaprediction:20210726194727p:plain

 

三菱UFJ国際投信より引用

🌟日経平均株価(先週の振り返り)

先週の日経平均株価は週間で1.6%下落しました。世界的な新型コロナ変異株の感染拡大でリスクオフとなり日経平均20日に昨年10月以来の5日続落となりました。その後自律反発を見せたものの、4-6月期決算発表の本格化を控えるほか、4連休前ということもあり積極的な買いには至りませんでした。

🔽日経平均株価見通し

masaprediction.hatenablog.com

 

🌟ユーロについて動向

ECB(欧州中央銀行)は22日、7月政策理事会にて、事前予想の通り、金融政策の現状維持を決定。前向きな経済見通しは不変も、新型コロナデルタ株の感染状況を巡る不確実は高まっているとして警戒を強め、足元のインフレ上昇は一過性であり、中期的なインフレ見通しは依然として抑制されているとの見方を改めて示しました。
また、今回会合では、「金融政策の戦略見直し(7月8日公表)」に沿って、金融政策のフォワドガイダンスを変更。新たなフォワドガイダンスでは、インフレ率が近く2%に到達し、中期的にその水準で安定すると判断するまで、政策金利を現行水準もしくはそれ以下にとどめるとし、一時的にインフレ率が目標をある程度上回ることをも容認しました。量的緩和策に係る新たなフォワドガイダンスは明示されなかったものの、ラガルド総裁は会合後の記者会見にて、PEPP(パンデミック緊急購入プロフラム)の終了は、絶対的に時期尚早との見解を改めて示しています。政策理事会結果を受けて、主要国金利は軒並み低下して(図1)、ユーロ安が進行。場ではECBの早期金融緩和縮小観測は大きく後退しています。

f:id:masaprediction:20210726195155p:plain

 

🔽ユーロ崩壊へ!関連動画!

 

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

youtu.be

 

🌟FXはFEC手法!最強完全無料オンライングループ!プロトレーダーMASAのLINEオープンチャット【MASA FXリアルタイム実況中継】を無料で見て、勝ち組になりましょう!

lin.ee

🔽YouTubeチャンネル登録よろしくお願いいたします!

www.youtube.com